ぐうたら菜瀬羽なす

絵を描いたり色々ぐうたらしている人のブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年06月
ARCHIVE ≫ 2011年06月
      

≪ 前月 |  2011年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ママ友とランチ

幼稚園でやっている水泳教室の見学日に行ってきました。
幼稚園児ってお母さんが見てるのを発見するとものすごく喜ぶので
こっちもうれしくなります^^



終了後お昼の時間でしたので「ママ友」と言いますか、
幼稚園の組が同じママさんとランチしてきました。

誤解のないように言っておきますが主婦は旦那が一生懸命働いているのに、
いつも友達とランチして贅沢しているわけじゃないのですよ~。
たまーになのです。主婦も「息抜き」が必要なのです。

同じ歳の子供を持つ親ならではので面白い話も色々聞けて
とても楽しかったです。


和風レストラン奥次郎
〒277-0005 新潟県新潟市北区松浜東町2丁目4番80号

特製奥次郎定食 980円
メニュー一覧リンク 
http://s098801376-hp.hp1.bizloop-suite.jp/1260349402473/#lunch
DVC00252_20110630094605.jpg

てんぷら、刺身、焼き魚とバランスよく盛られていて
おいしかったです^^
小鉢は厚揚げのひき肉あんかけとひじきの2種類がありセルフで盛り放題ですw

これで980円とは…なかなかです!!!

7月7日に幼稚園の祖父母参観日があるので、終わったらじいちゃんばあちゃんを
連れて行くことも考えています。



おまけ
実家に帰っていた時に行ったバイキングの「グランブッフェ」
甘いもの嫌いなのについつい盛ってしまいました。
ちなみにパスタやピザなど色々あり、ソフトドリンクも料金に入っていて飲み放題です。

ディナー 1,680円(税抜1,600円)

DVC00253_20110630101025.jpg

料金調べてみて今気づいた…
初めに払ってくれた友達に消費税分払うの忘れてた…。
80円おごってもらおうwww

これほしいです

なんかMEIKOがいないのが非常に残念です。





出品 宮古 芳香

手描きイラスト 東方神霊廟より 宮古 芳香
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m85611302

s-8002010062301sa.jpg

用紙 コピック用色紙
主線 エコラインブラック、コピックマルチライナー
着色 コピック

いつもより顔を長めにしてみました。
夜っぽい感じにしようと思いましたが、どうしていいかわからず、
結局いつもの感じになってしまいました。

スイーツデコで挫折

前にスイーツデコやってみたいと言っていましたが
とりあえず作ってみました。チョコカップケーキ?
DVC00249_20110622142540.jpg

使用粘土
軽量粘土 ハーティクレイ ホワイト 200g

軽量粘土 ハーティクレイ ホワイト 200g
価格:441円(税込、送料別)

 
その他 100円ショップ「セリア」のホイップ、同じくスライス棒 など。

大きさは一粒入りの飴の袋くらいです
DVC00248_20110622142546.jpg

作っていてとても楽しいのですが、盛り付けに




センスがない!

野菜直売所

野菜直売所のチラシが入っていたので先日行ってきました。

買ってきた物
お勧め野菜詰め合わせセット 1600円ぐらい…かな (限定40セット)
米3キロ入りですのでお得感あり。

DVC00251_20110622140306.jpg

中ほどにあるバナナみたいなのはズッキーニです
家族全員はじめて食べる食材です。

ラタトゥーユ(トマトで煮こむ、南フランスの伝統的な野菜料理)っぽいのを作ったら
「トマトとズッキーニって味合わないよね…」って旦那が…。
いや、トマトで煮込む料理は一般的だから……。私は美味しかったと
思うんですけどね。

アボカド、ゴーヤ、パプリカに引き続き、旦那の嫌いな野菜を増やしてしまいました。
私の作る料理そんなに不味いかな……うーん。



あと買ってきたのはスイカ1280円と壊れせんべい100円他
とうもろこしは上のセットに入っていたものをまた写してしまってます。

DVC00250_20110622141358.jpg

野菜直売所に売っているのは、勝手に「地元産野菜」だけかと思っていましたが、
特売のニンジンは茨城産でした。

ちなみに子供はスイカ、「種があるから嫌い」って言って食べません。
同じくさくらんぼ種があるので食べません。
美味しいのにな。

あととうもろこしがうまく食べられなくで怒ってました。

テレビで昔見たのですがA型は一粒残さず綺麗に食べるらしいです。
私は……A型ですけどかぶりついてけっこう食べ終わったとうもろこしは汚いですwww。




今更体操着の名札付け

昨日から子供(5歳)の幼稚園で使う体操着の
名札の付け替えをしています。

ちなみにこの商品をつかって幼稚園指定の布名札に名前と組を印刷したものを
アイロンプリントしました。



なんとか1セット終わったけど、
もう1セット今日着て行ってるのをやらなくちゃいけない。

強引に去年の組をお名前テープで隠して上から手書きの名札とも今日でおさらば。
本当は4月時点で付け替えしてやらねばならないんですけど、
だらしない親でごめんなさい。

お名前用にけっこう小さく切って使用したので、
そういった理由からもしかしたら剥がれてしまうかもしてないと
ちょっとドキドキです。
まだ洗濯してみていないので、なんとも言えないです。


「洗濯に強い」というのが書いてあるので
それを信じて買ってきましたw

長岡コミニケ65【参加宣伝】

同人誌販売イベント長岡コミニケ65
2011年6月26日(日)10:30~15:00
会場 ハイブ長岡 大展示ホール1/2

サークル名「ちびなす」 
スペース E-9a

参加いたします。

とりあえずスペースを取ってみた感じで、売るものとかは前回のあまり物と
これから何か作ります^^今回一人で参加ですし小規模イベントなので、
ぬぼーっと売り子をしていて近寄りがたいかもしれませんが、
お気軽にお声がけください。

前回ガタケ用に作ったみーちょこさんとのラフに作ったボカロのコピー同人誌も
販売します。100円。 キーホルダー200円。
DVC00223_20110618112905.jpg



一応東方スペで取ってみましたが、ボカロやローゼンのごちゃ混ぜですので
今回行われる東方プチオンリーには参加しませんでした。


金曜日の夜に実家に帰り、日曜日夜にこちらに帰ってくる予定です。
ご来場お待ちしております。

水風船ヨーヨー

イベントや祭りで水風船ヨーヨーを行く先々で
子供が必ず買ったりもらいますけど…
家に帰ってくると興味がまったくなくなるのは何ででしょうね。

そのまま放置して部屋の隅っこでものすごく小さくなった風船を発見したり
することもしょっちゅうです。

DVC00247_20110618104903.jpg

めだかちゃん転落事故

悲しいお知らせです。

その前に今までの飼育状況を記載。

野菜直売場からメダカ3匹と水草がセットになったカップ入りのものを購入。
小さい水槽とエサを購入しとりあえず飼育開始。
調べたら3匹全部オスということが判明。
旦那「卵産めないジャン」

旦那が興味津々なので勝手に飼育係に任命

旦那が張り切って敷石とブロックの置物を購入して投入。
ブロックが水槽に対して大きすぎると反省。


投入前の敷石の洗いが不十分なせいか、
旦那がメダカにエサをやりすぎて水が濁り(たぶんこれが原因)
メダカ死にそうになっていたらしい。


旦那発見であわててカルキ抜きの為に汲んでおいた水に移して
事なきを得たとのこと…
旦那は自分の食事に調味料をたくさんかける人…
エサは大丈夫だと思っていたけど、
残ったエサが降り積もるほど大量に投入されてたw




そのまま緊急避難先の
洗面器で飼っていた時に悲劇が!!






メダカちゃん一匹 転落死


洗面器から飛び跳ねたとき落ちたものと推測。

こんなに早く死んでしまうとは…。
旦那と私の飼育管理能力のなさを実感。
飼育を旦那に任せたので基本ノータッチだったけど、
自分が命を奪ってしまったと思うと、ショック。



転落事故がある前から旦那に買ってきてと言われた
一回り大きい水槽セットを購入。

DVC00246_20110617093613.jpg

今こんな感じです。
置く場所がないので、直置きです^^
もっとちゃんと管理してあげないとだめなのかな…
死んでもしょうがないよね…って気軽にメダカ買ってきたけど、
それなりに初期の出費はするし、生き物は大変。


旦那はそのうち猫とか飼いたいとか言ってますが、ぐうたら主婦は
メダカの水替えも面倒なので動物の世話など無理です><。
子供の世話も十分に出来ていないと感じていますし…w。

野菜直売所のイベント

豊栄の野菜直売所がイベントをやっていたので
子供と二人で行ってきました。

旦那は土日が休めない仕事をしていますので、
子供と二人で何でも行ったり、したりしています。

食べた物
やきそば100円(2時に行ったので値引き品) ポテト 100円
ジュース88円(隣のドラックストアのカワチが出店のため激安) 
DVC00236.jpg

豚汁 150円 野菜直売所なせいか安くてたくさん入ってる
DVC00235.jpg

3時からのもちつき大会にもしっかり参加して
無料のふるまい餅もゲット。つきたてはおいしかったです^^
moti_20110612182154.jpg

最後に直売所で漬物とにんじんと
メダカ買って来ました。
3匹と水草入りで298円。プラカップに入っています。

とりあえずすぐ死ぬという前提で(笑)プラの水槽とエサを
ホームセンターで別に購入してきました。
DVC00232.jpg

生き物ってちゃんと設備そろえてあげれば長生きするのでしょうが、
いつも中途半端に飼うので金魚とか死ぬ確率が高いです。
メダカさんごめんなさい…
我が家に飼われたのが運が悪かったと思ってください。
(こんなこと言うとメダカの愛護団体があったら叱られそう)

飼い主は責任を持って飼いましょう…
それは犬だけでなく、魚にも、虫にも言えることだと思います。…はい。

クリームを出してみた

スイーツデコで大切なのはクリーム?ということで
100円ショップのセリアでチューブ型のホイップが売っていたので
購入してみました。

絞り口は2種類ついています。
色は私が行ったときにはホワイト、ブラウン、ピンクがありました。

DVC00238_20110611183515.jpg

さて同じく100円ショップで買って来たデコパーツのケーキに試しに
絞ってみましたが……
DVC00237.jpg

星型の絞り口なのに溝があんまりはっきりできません。

絞りたてもそんな感じですが、時間が経つと見るも無残な
ただの円形のクリームになってしまいました。

ううん…私の絞り方が悪いのだろうか……。


ネットで他の方のブログを拝見してみても、やわらかいとの感想はあれど
ココまではゆるくないみたい。


試に冷やしてみたらどうだろう~

ということで冷蔵庫でしばし冷やしてみたら、少しは角が出来た感じも
しますが、そのまま部屋に置いておくとまたべちゃ~ってないっています。
絞ってすぐ冷蔵庫に入れたのはまだマシでした。

ちょっと思っていたよりがっかりな品でした。



次はシリコーンシーラントとコーキングガンも購入してきたのでそれでクリームを
作ってみたいと思います。

ネットでは シリコーンシーラント8000
というのが良いとされていましたが、
近くのコメリでは売っていたなかった(8060番も)ので、やっすい
コメリが販売者のシーラントを買って来ました。

どのメーカーでも有毒ガスが出るみたいなので、
あんまり長時間はやめた方がいいらしいです。

アイスを作ってみる

初心者はこれから始めようみたいな感じでしたのでネットで調べて
アイスを作ってみました。
とりあえず樹脂粘土は高いのでハーティーという軽量紙粘土にて
アイスを作ってみます。

DVC00243_20110611182212.jpg

透明水彩絵の具を混ぜてマーブルにし、計量スプーンで型取りしました。
初め計量スプーンに粘土をそのまま突っ込んだら取れなくなったので
ラップをしいてやりました。
(なんかスポット取れるいい方法あるのかな?)

DVC00244_20110611182920.jpg

計量スプーンから取り出してふちを爪楊枝で盛り上げて、
上面も爪楊枝で軽く引っかいたりして跡をつけたら出来上がり^^。
DVC00242_20110611182935.jpg

フリーハンドで同じく絵の具を混ぜて苺(らしきもの)とマカロン(らしきもの)を
作りました。

スライス棒

前々から気になっていた
スイーツデコ をちょっとやってみようと思いまして
100円ショップのセリアからスライス棒を買って来ました。

3本入りで105円です。
DVC00241_20110611181442.jpg


コレをカッターで刻んでいきます。
バナナは斜めにカットしてあることが多いので斜めにカットします。

DVC00240_20110611181616.jpg

DVC00239_20110611181708.jpg

小さいですし、ある程度の硬さもあるので疲れます。
特に斜めにスライスしたバナナはつらかったです。



やりすぎ注意

ニコニコ動画で見つけた動画。



こんなのが彼女はどうですか?
こんな子が自分の娘なら親としてどうですか?
こいなのが友人はどうですか?
こんなの隣に住んでいたらどうですか?




…絶対いや!w


消防とか税金でしょ?税金を無駄遣いしてはいけないと思います。
人様に迷惑をかけてはいけません。
こんなことで出動した消防隊員の方、お疲れ様でした。
さぞかしご立腹だと思います。


見ている分には面白いですがね^^

お絵かき

東方より 宮古 芳香(みやこ よしか)
DVC00231_20110606082435.jpg
血色が良すぎるキョンシーになってしまいました。

水銀燈もそうですが、私が描くと色白キャラクターは
血色がよくなりすぎます。

ねこぐるい

友達から出た話題ではまってしまった…。
漫画なんですけど、ピクシブ登録している人だけ読めるっぽいです。

ねこぐるい 青稀シン





プロフィール

菜瀬羽なす

Author:菜瀬羽なす


性格:マイペース・天然ボケ
    飽きっぽい
趣味:おもしろそうなことを探すこと

コメントとか大好きなので、
ぜひご記入を!!
ブログ友達募集中です

一日一回応援ポチよろしくです
にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ

ツイッター
FC2カウンター
