ぐうたら菜瀬羽なす

絵を描いたり色々ぐうたらしている人のブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年05月
ARCHIVE ≫ 2010年05月
      

≪ 前月 |  2010年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

砂遊び

土曜日は息子ちゃんと二人で砂遊びをしに海に行きました。

この時期は海岸清掃がよくされていないようで、
枝とかいっぱい散乱していました。
  DVC00030.jpg

息子ちゃんがパンツ一丁で水遊びをしていて暇だったので、
「しまじをう」をいっぱい砂に押して<みました。

  DVC00031_20100524104301.jpg

相手をしなくても息子が一人で遊んでくれていたので、
さらにフリーハンドで初音ミクを作ってみましたが…
  DVC00028.jpg


ひどい出来です(><)

口蹄疫

ニュースより…
宮崎で広がる口蹄疫
今回の対策で新たに殺処分の対象になるのは牛約5万頭、
豚約15万5千頭の計約20万5千頭。
処分対象は18日までの分と合わせて計約32万3千頭となる。


      


牛肉とか豚肉を普通に食べているので「殺すな」とか
絶対に言えない立場ですが、
元気な家畜まで殺してしまわなければならないのがなんとも悲しい。


人間でいえば、一人結核になったら家族も友達も殺される
みたいな感じ?(違うか…)

早く終息してほしいものです。
酪農家さんも耐えてがんばっていただきたい。


貧血

また今年も主婦検診で 貧血 にひっかかりました。
しかも二次検診を受けた方がいいとか…

hinketu.jpg

食べるものちゃんと食べているし、肉も野菜も食べてるのに…。
腸の吸収が悪いに違いない!!
あと便秘だと貧血になりやすいと昔誰かが言っていました。

夕方とか運動後に特に頭がクラクラするのはこれのせいかな…。

とりあえず二次検診申し込みしようと思います。

初音ミク

初音ミクこんな状態で作業がずっと止まっています。
続きをがんばりたいです…がいつも夜子供とすぐ寝てしまう~。
DVC00027_20100518140319.jpg

コピー誌ができるまで

遅くなりましたが、みーちょこさんと作ったコピー同人誌
「東方パラダイス」の製作レポを描いておきます。

mi-touhou.jpg

企画発端はみーちょこさんが、本みたいな感じでCM本(無料配布)を
作りたいので何か描いてほしいと言われました。
色々話しているうちに、どうせならカラー表紙がいいね…
ということになり、じゃあ無料やめて有料で…と決定。

私は普段なら頑なに表紙担当とか拒否をするのですが
何故か今回は表紙引き受けました。
(本当になんで受けたんだろうと…今でも疑問です)

内容はCMが多いので、何かおまけでつけようということになり、
みーちょこさんに「何か作って」と丸投げ(笑)
希望通りの素敵なポストカードがおまけになりました。


初版のコピーと製本は一緒にやったのですが、楽しかったです。
一枚一枚丁寧にカッターで切っているみーちょこさんを見て
 

「ああ、私なら少々ずれても一時に切っちゃう…
そういう妥協のない仕事をすることが大切なのね」


などと思って、普段なら重ねて折る私も今回は
丁寧に一枚ごとに折りましたww


今度は私がローゼンメイデンのコピー誌を作るから描いてね…^^
と約束を取り付けました。
みーちょこさんのローゼンイラストは久々なので、楽しみです。

デートしてきました

昨日はオタク仲間(?)のみーちょこさんとちよのさんと
デートをしてきました。

みーちょこさんがなにげに発した
「鍋焼きうどんが食べたい」
ちよのさんが応え
「じゃあ行こう」ということになったようで…
いつもかまってよーと言っている私も呼んでもらいました^^

    

★行った場所
画材屋…ほしかったイラストボードが品切れでショック。
    
うどん屋…ちよのさんお勧めのうどん屋さんで名前は覚えてないけど
       かなり美味しかったです。
       鍋焼きうどんが目当てで行ったのに、冬季しかやっておらず
       食べられませんでした。3人別メニューを注文。
       好みは人それぞれです。

みーちょこさん家…居心地の良さは天下一品!



みーちょこさんに「コピック専用の色紙」って
描き心地とかどんなかんじ?と聞いたら一枚貰いました^^
やったね^^

 


鉛筆とかも大量にもらってwこれ全部消費するぐらい
かんばって絵を描けということなのか?
とか、一人で思ってみたりした。
         

とにかく楽しい一日でした。
共通の趣味の話をしているとなんだか若返りますね。
両名また誘ってください。
いつでもお待ちしております。

おこづかい

自分の趣味の費用は自分が作ると決めていた私ですが、
最近自分のお小遣いの入出金をつけていませんでした。



イラスト描いていないしブロガーもまじめにやっていないので
入金が少ないし、同人でバンバン使っていたのできっとものすごく
赤字です^^

家計から横領状態です

同人イベントでいくら売れたとかコピー代にいくら使ったとか
あんまり記録していないので、
詳しくは入出金はわからないですが、とりあえず
計算してみようと思います。

趣味もお金がかかります。

ヤフーアバター変更

ヤフーのアバターを少し暖かい気候対応にしてみました。
(簡単に言うと春服に着替え)
    abata2.jpg

色々ゴージャスな服も用意されていますが、
有料だったりするので無料の物からチョイス。
普段からあんまりおしゃれな服を着ない人間なので、
(ファッションセンスゼロ)
私の普段な感じのアバターです。

似ているかといえば、こんなに若くてかわいくないですけど…。

せっかくなので色々着てみました。
abata1_20100512150810.jpg

髪型とか服でかなりイメージが違うものですね。

ツイッター始めました

旦那に反対されていた
ツイッター始めました。

左サイドバーにブログパーツが貼ってあります。
絵を書く人も書かない人も広くツイッター仲間募集してます。

お気軽にフォローお願いします^^。


ちなみに今更ですが私のペンネームは
「菜瀬羽なす」と書いて
「なせばなす」と読みます。

昔、親に顔が丸くて長くて色が白いことから
「白ナス」みたいだね…あんたは…と言われたことから先に
「なす」が決まりました。

なすだけではつまらないから漢字で苗字をつけようと考えた結果
ことわざ(?)の「なせばなる」から持ってきました。

結構気にいっているペンネームで、中学から使っています。


同人の知り合いは「なすさん」と呼ぶ人が多いようです。
普通に「那須」ですとか「奈須」という苗字が日本に存在するため
イベント外…たとえばマックとか画材屋で
「なすさん」と呼ばれて一般人に聞かれたとしても
はずかしくないのが良いです^^

例えば紫麗瑠騎亜(しれいるきあ)とかいう名前とかだとイベント外で
いわれたら一般人が???って思うこと間違いない^^



皆さんのペンネームの由来とか聞いてみたいです^^。

ちなみにヤフオクのIDはcyatoran76ですが
昔、犬のおもちゃに旦那がつけた名前だったりします^^

ガタケ 109

ガタケ109(同人誌即売会)レポート

当日はいつものごとく天候にも恵まれ、
みーちょこさん、ちよのさんとスペースの場所は違いますが
楽しく参加してきました。

今回こそは気合入れて準備するぞ!

と思っていましたが、
先日からパソコンの調子が悪く、注文するはずだった
キーホルダーのキットや画材、商材が注文できない状態になり、
結局私の性格も手伝い、またグダグダな参加となりました(笑)


今回の新作はこちらです
「東方パラダイス」
mi-touhou.jpg
表紙カラーコピー 12ページ(本文8ページ) 100円
(現在増刷しているものは若干仕様が異なる場合があります)

内容は
みーちょこさん→イラスト3P 宣伝1P
菜瀬羽なす  →イラスト2P 漫画1P   
他宣伝  1P

もともとCM本で無料配布にしようとしていたので、CMが多いです^^
その代わりみーちょこさんの素敵なポストカードがつきます。
  mi-touhou hagaki ←これが100円で本がおまけみたいなもの(><)

思っていた以上に売れて、びっくり!!さすがみーちょこさんパワーです。

ちなみにこの本の立案者はみーちょこさんなので
色々面付けとかもろもろ負担してもらってます。
ありがとうございます。
一緒にコピーに行ったり、ホチキスしたりも楽しかったです。
(その時のことはまた後日ブログに書きます)

今回もものすごく素敵な便箋を県外から買取委託して販売させて
いただきましたが、やっぱり新潟は便箋売れないようです。
絵が素敵なので、悲しかったです。



あと両隣のサークルさんが男性だったのですが、
楽しくお話させていただきました。本もいただいたりして
うれしかったです。

スケブも描いていただきました~^^
あまりにもツボでしたので、その場でブログに掲載の承諾を
いただいてきました。
mari1.jpg
超魔理沙…筋肉ムキムキが素敵過ぎます。

王道よりこういうネタっぽい絵がとても好きです。

同人作業その1

みーちょこさんとの合同コピー本のカラー表紙ですが、
今回は私が描かせていただきました。

ですが…カラーコピーしたら薄い色が飛びまくっているので、

コピックで塗り足していますw
(みーちょこさん了解済み)

コピー本ならではの補修です^^


あと朝まで4時間…何か作れるのかなwww

ネット復活!

お久しぶりです^^

パソがいきなりネットにつながらない状態になり、
音信不通となっておりました。
心配してくださった皆様、ありがとうございます。

一部の間では、あまりにパソコン馬鹿すぎるので、
旦那にネットを解約されたのではないか
とのウワサ話が出ていたようですがそうではありません^^


現在は仕事で疲れた旦那に再セットアップをしてもらい、
なんとかネットにつながるようになりました。

ネット環境がないと色々不便でした^^
でも家事はものすごくはかどったという実感がありますwww



そんなこんなで、例のごとく何もやっていない状態ですが、
今日は同人誌即売会の「ガタケ」ですww

今夜の1時40分ですが、
なんか今回は徹夜して何か作る気力が少なく、無理せず寝ようかと
思っています^^

前回の売れ残りと、買取委託した便箋と、
みーちょこさんと一緒に作った12ページの東方コピー本(CM本)を
まったり売ってきたいと思います。

がんばって何か作り始める気になったら、
またブログにて経過報告などのせていけたらと思います。


とりあえず買い取り委託した便箋を袋詰めしていきます!!
プロフィール

菜瀬羽なす

Author:菜瀬羽なす


性格:マイペース・天然ボケ
    飽きっぽい
趣味:おもしろそうなことを探すこと

コメントとか大好きなので、
ぜひご記入を!!
ブログ友達募集中です

一日一回応援ポチよろしくです
にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ

ツイッター
FC2カウンター
