ぐうたら菜瀬羽なす

絵を描いたり色々ぐうたらしている人のブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年03月
ARCHIVE ≫ 2010年03月
      

≪ 前月 |  2010年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

イベント申し込み書

イベント申し込み…気付いたら今日消印有効です。

何にもやってないです。

↑私の口癖に認定ですね^^


今回隣接は…特にお誘いもないし、しなくていいのかな??

子供にしまじろうのDVD見せながら、
ポスト収集の2時までにサークルカット他作ります。



今後の予定
10日までにSEGAさんの同人誌の原稿描き^^
(リディアのイラスト~)


月末までに、合同印刷で刷る同人便箋の原稿を
仕上げます。

私のせいでグダグダに伸びている
みーちょこさんとの合作にチャレンジ。



追記
最近ブログアップすると「拍手ポチ」を沢山してくださる方…
たぶん一人の方が特にいっぱい押してくださっていると思います。
すごいありがたいとは思いますが、
手とか痛くならない程度に…どうぞ無理はなさらないように^^


お久しぶりです

イベントレポートもコメレスもブログに書かずに
新刊の通販ページを作成していました。

negi0101sa.jpg


http://www.chalema.com/book/nasu/index.html

ちなみに買取委託してくださる方も募集中です。
割引率1割と少ないですが、5冊から受け付けていますので
イベント等に出られる方よろしくお願いします。

通販ページの支払い方法で、
「ぱるる」と「郵便振替」という設定があるのですが、
どう違うのかわからないので「振替」だけにしてあります。
ぱるるは他行からゆうちょ銀行に振込ってことでしょうか?
よくわからないです…><
色々私には難しいです。



現在といえばイベントが終っていつもの無気力症候群です^^
あと検診があったので、寝るべく健康な生活を
心がけていました。

…といいますか、息子ちゃんの幼稚園が春休みなので、
昼間何もできないです。
夜は疲れて即寝のことが多いので、9時には寝ています。



コメレスつけたり、イベント報告ですとかブログにアップしたり
色々遅いですがポチポチやっていきます。


最後に友達の牧場ゲームの画像を
アップしておきます。牧場なのにオヤジが飼えます。

oyaji.jpg

疲れてきましたw

とりあえず、ペン入れまで終りました。

DVC00007_20100322033932.jpg

旦那も会社の書類が終らないと今まで起きていましたが、
今終ったらしいです。


それで旦那に言われた言葉

「前々から準備しておけばいいのに」


…ごもっともです(><)

朝まであと約3時間…どこまで終るやら…。

看板イラスト

スペースの看板ができました。

DVC00400_20100322004615.jpg

DVC00399_20100322004625.jpg

実は太い主線が大好きですので、筆ペンで描いて、
コピックで塗りました。


文字を上にした方が、見やすかったと少し後悔しつつ
時間もないので、これで終わりです。


せっかく描いたイラストなので、画像を使った商品も
作っていこうと思います。
今回使いまわしばっかりになりそうです。


次は、みーちょこ隊長が見つけてくれた手作りキーホルダーを
作っていこうと思います。
印刷された紙を入れてフタをすれば完成。
今現在まだ中に入れるイラストを描いていないのですが、
がんばっていこうと思います。

10個購入したので、失敗しなければ10個できあがります。

寝落ちしそうになった

寝落ちしたけど、旦那に起こされた^^

ここ1年で一番感謝したよ~^^ありがとう。

ではポチポチやっていきますか!!!


まずは、当日飾る場所があるかないかで、
いるかどうかわからないですけど、「ネギ部」のサークルの看板を
作成していきます。


昼間少しやっていたのであとは文字入れ程度で終了です。

明日同人誌即売会

昨日も爆睡してしまいました…。

いよいよ明日即売会なので、今日は徹夜をしようと思いますが、
添い寝して子供と一緒に寝てしまわないように、気をつけねば…(><)


前回はそれでもイベント3日目には何らかの作業に
とりかかっていたような気がしますが、
今回はまったくゼロからの前日作業www

資材がたりなければ、アウトです^^


スペース代が高いとこういう気軽な参加もできませんが、新潟は
2600円ですので赤字でもなんでも痛くない金額です。
交通費も車で30分くらいあれば行ける距離なので、
かからないのもうれしいです。



スペースナンバーは
「ネギ部」 J-18b
「ちびなす+小ネギ」 J18a
 です。
482335_1268017651.jpg

何も進んでない^^

同人活動何も進んでいないですw
「絵が好き」というわりに、取り掛かるのが遅すぎです。

また、前日必死こいて何か作り出すと思いますが、
朝まで寝てしまったら、完璧アウトです。

私の人生行き当たりばったりです。

買い物で疲れた

子供が午前で帰ってきたので、一緒に買い物に行ってきました。

同人イベントの準備のため、100均やらホームセンターやら
画材屋に行って来たのですが、
走り回っていつの間にか視界から消えるし、
「こっち来て!」攻撃でゆっくり見れず…

あげくの果てには眠いといって涙流して大ぐずり…


一人なら2時間あれば済む買い物が、
昼頃出陣したのに、帰りは夕方とかで、もうぐったりです。


やっぱり買い物は一人でゆっくりしたいです^^
特に趣味物とかは。


それでもって今夜の7時ですが
息子爆睡してます。
もういっそこのまま朝まで寝ていてほしいのですが、
夜の8時頃起きてきてご飯食べて11時頃また寝るのかな…

ふう…。

最近子供に対する愚痴が多くてすみません。

ハッピーアクアリウム

mixiアプリの
ハッピーアクアリウムをやっていますが、魚が増えましたので
報告といいますか、記念に載せておきます^^

地味~に繁殖させてがんばっています。


コレが水槽掃除前
いかにも汚いという感じのグラフィック…
そして魚達の悲しい顔…

suisou.jpg


魚を増やしました
時間が開いてますが、掃除して魚を増やしました。
suisou kirei





なにがどう面白いっていうわけではないのですが、
毎日の作業の一環に組み込まれています。
mixiアプリ…すごい単調なのにはまってます。

ガタケまで一週間

ガタケ(同人誌即売会、オタクの会)まで一週間切りました。
                ↑一般者にわかるように書いてみた^^

本格始動しようかと思っていた先週、息子ちゃんが風邪を引き
続いて私が風邪を引き…結局何も考えず、作れず…^^


幼稚園も休んでいたのですが、今日から行かせました。

  



少し遠い店に画材とか買いに行きたいのですが、
途中で「体調が悪くなりましたので迎えにきてください」とか、
電話がかかってきたらブルーになるので、
今日はやめておこうと思います。


でも明日から春休み前というとで
午前で帰ってくる…


春休みとかそういうのいらないですから…(本音)

ホムペを作りたい

ネギ部の告知サイトhttp://negibu.web.fc2.com/
を見ていたら、
自分も簡単なのを作ってみたくなりました。

…が作り方が意味不明????

ブログみたいにテンプレ選んで簡単にできるかと思ったら、
なんだか色々ややこしいです。

テンプレみたいのあるのかな~と検索したら、
ダウンロードしたら解凍して
使ってくださいみたいないことが書いてあって、
解凍ってなに?状態。

チンプンカンプンでございます。

とりあえず、ネギ部のサイト作ったみーちょこ隊長に詳しく
聞いてみたいと思いますが、
今イベント前で忙しいしおちついたらにします。



ホームページビルダーとかまったくないのですが、
FC2ホームページで簡単な作り方とか
知っている方教えてください。


ネギ部のサイトのようにイラストと
ブログ、通販ページへのリンクなんかあればよいです。


ちなみに通販ページは別に作成中です。
http://www.chalema.com/book/nasu/


通販商品は…今何もないです。そのうちラミカとか
グッズとかちまちま更新予定です。

ブログは見ています

皆様のブログは定期的に訪問して、見ていますが、
コメントを書き込むとなると、
ちょっと躊躇してしまいます。


書き込むならちゃんと色々考えて書き込もうと思うと
また今度…と言う感じで…。

すみません、いつも読み逃げで。


ちなみにこちらのブログでは
コメントは何でもいいので常に受付中です。

「読みました」とか「いいですね」とかだけでもうれしいものです。


不快コメントは自己判断で削除するのでw、どしどし
コメントしてくださいです。

私の本体はパソコンにあるらしい^^

旦那の発言

旦那 「ママはパソコン壊れたら、なんか地面にシューって 
    吸い込まれて行きそう」


旦那 「ママの本体はパソコンに入っていて、今動いている体は
    パソコンからの指令で動いている。
    だから、パソコン壊れたらきっと動かなくなる」




言いたいことは十分理解できます…(><)

また風邪引きました

先日息子ちゃんが風邪を引いたと書きましたが、
私も体調が悪いです。

運動をまったくしないのに加え、夜中にパソをやっていたり
不摂生な生活を送っているせいで
免疫力がかなり低下してきたのではないかと思います^^

健康な体がほしいです…
が、努力はしないぐうたら主婦です。


今月健康診断に行くのに、こんな体で、どうしたものか…。


同人誌即売会もあるのに、このままだと
前日徹夜とかムチャで楽しい
ラストスパートができないです^^。
(典型的な余裕を持って行動できない人)

安い米はまずい

新潟人は皆コシヒカリを食べていると思われていそうですが、
うちは安いブレンド米とか色々買っています。

DVC00392.jpg

でも安い米はそれなりの味で…
粒も小さく、割れた米や、成長していない白い米も混ざっていて
美味しくないです。
特に炊いてから少し時間が経った米はマズイのがよくわかります。

やっぱり食べるならコシヒカリが美味しいです^^。



皆様の土地で有名な米の銘柄ってありますか?


新潟は「コシヒカリ(BL※)」と「こしいぶき」かな…?。


※コシヒカリBL
いもち病に抵抗性を持つように改良された、
コシヒカリを親とする品種群。
今売られているコシヒカリのほとんどがコレらしいです。

BLと聞いて違うものを思い出した方は
「腐女子」属性かもしれません…^^


ツイッター反対された

旦那にツイッターやろうと思うって言ったら、
「これ以上パソコン中毒にならないように、やるの禁止」
と反対されました(><)

パソコン中毒で、
ご飯を作らないようになると困ると言われました(笑)


そんなに生活をおろそかにするほどやってない…はず。
たぶん…たぶんね…きっとね…



自信なくなってきた。

子供風邪ぎみ

息子ちゃんが風邪気味です。

昨日夜38.5度の熱が出ましたが、
朝には引いていたので、
少し咳は出るけど幼稚園に行かせました。


幼稚園でなんにもなければ休ませたのですが、
集合写真 を撮ると聞いていたので…


集合写真の別枠記載は勘弁してほしい。
よってがんばって行ってもらいました。


この時間になっても呼び出しの電話がないということは
大丈夫そうですが、やっぱり少し心配しています。



ちなみに私も少し咳がでます。
いつも旦那に「ママ体弱いな~」と言われています。

土日の夕食(先々週ぐらい)

手抜き全開!!
お刺身丼とタラの芽の天ぷら(お惣菜)
海老の頭の味噌汁

DVC00397_20100310094243.jpg

海老の殻を剥く時に頭が指に刺さって泣きそうになりました(><)
高いマグロが食べたいと思いつつ、いつも安い種類のマグロを
購入してきます。
天ぷらは…やっぱり揚げたてがいいです。パックに入っている惣菜は
ベッショリしていておいしくないです。




豚肉に焼肉のタレをかけたもの
厚揚げの甘味噌がけ
野菜沢山醤油味の汁


DVC00396.jpg

汁は、味噌味の豚汁にしたかったのに味噌がなくなっていたので
急遽醤油味になりました。



サイトの「クックパッド」でも見て、
もっといつもと変わった料理を作れるようになりたいものです^^

フリーメール

ヤフーのフリーメール
「楽天」その他のCMでいっぱい…。
わけわからなくなってきたました^^。

ちゃんと読んでいらないのは消去したり振り分け機能を
使えばいいのですが、それも設定が面倒なので、
もう一つ同人系専用で使うものを借りてみました。



しいていえば、部屋が散らかるなら、
とりあえずなんでも入る収納場所を増やせばいい
そんな安易な発想です(笑)



でも新しいのって設定がよくわからないで苦戦w
早朝から悪い頭使って脳みそフル回転!!です。



同人の原稿終わり

4人合同誌の原稿担当である本文4ページがやっと終りました。

とりあえず1コマ目だから(だけ)、がんばってみた絵↓
DVC00398_20100308090711.jpg

一枚カラーでイラストを描いたのをスキャナーで取り込みモノクロに
してみたのですが、けっこう細かくなってしまって…
印刷でどこまで再現されるのかも楽しみです。

刷り上りすごーく楽しみです^^


告知用ページ
http://negibu.web.fc2.com/


どう思う?

もったいないと怒る人もいれば、面白いで片付く人もいる…




原稿進んでいるような…いないような…

夜中にうまいこと目が覚めたのでブログ更新^^

同人の原稿の締め切りがほんの少し早まりました。
それ自体は別にいいのですが…

今日(金曜)は幼稚園の参観日…。
さらに、旦那が仕事休みなのでいつもは適当に作って食べている
昼食も、ある程度きちんとつくるか、外食。
しかも明日も旦那休みだし。

同人とか絵を描いたりするのは旦那は知っているので
目の前で作業をやっていても別にいいのですが、
せっかくの休みだし、相手してあげないとかわいそう(笑)


時間がないので、今からかなりがんばります。

着々とトーン貼り

サークル隊長みーちょこ様!!

私はとりあえずやっています(笑)。

…いや、
私がマイペース&ルーズな性格なので
進んでいないと心配しているかと思いまして…、
とりあえず必死(?)にやっているアピールをば…^^


DVC00394_20100301122827.jpg DVC00395_20100301122840.jpg
DVC00393.jpg

ちなみに今回は本文4ページ担当のうち
3ページ漫画、1ページネタイラストにしようと思っています。

上の画像は一コマ目なのでそれなりにトーンを貼っていこうと
思っていますが、後のコマは重ね張りとかあんまり考えていません。


どうでもいいですが、ミクの髪の毛は
トーンをかなり消耗。
重ね張りをそんなにしていないのに、
3ページで一枚使いきりました。


顔漫画なので仕方ないけど、不経済すぎます…。
やっぱりデジタル時代なのね…とか本気で思いました。

津波

チリ中部でM8.8の地震が発生。
日本も太平洋側に地震による津波。

テレビは一日やっていましたね。

うちは日本海側ですので、まったく影響がありませんでしたが、
このブログにきてくださった方、大丈夫でしたでしょうか?


地震はイキナリくるし、被害は凄いし、
私的になくなってほしい事のベスト20には絶対入ります。

ここの所

ずっと夜、爆睡状態で、同人の原稿が……(泣)

ペン入れまで今したので、あとはトーン貼って台詞を貼って…

今日息子が幼稚園に行っている間に終るかな…?無理かな?
という所です。

アナログなので、郵便で原稿送る日にちも考えないと。
4人合同誌なので入稿間に合わなかったら…
切腹ものです。


ちなみに今回発行の本の告知は
http://negibu.web.fc2.com/にあります。

他の方がすごいうまいので、ヘタレな私は恐縮しております。
プロフィール

菜瀬羽なす

Author:菜瀬羽なす


性格:マイペース・天然ボケ
    飽きっぽい
趣味:おもしろそうなことを探すこと

コメントとか大好きなので、
ぜひご記入を!!
ブログ友達募集中です

一日一回応援ポチよろしくです
にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ

ツイッター
FC2カウンター
