ぐうたら菜瀬羽なす

絵を描いたり色々ぐうたらしている人のブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年01月
ARCHIVE ≫ 2010年01月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2010年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

これからコピーに

なんだかんだウダウダMIXIとか見ていたら、こんな時間に~。
コピー行かねば!!
ラミカはコピーとラミネートだけして会場で切ろうかなと…
(また行き当たりばったりな行動をしようとしています)

商品は準備できなくても、結局完徹…。
がんばって作ったものが売れないとショックですが、
それもあらかじめ覚悟していればそんなにショックを受けないはずです。

ちょっと脳みそが溶けてきそうですが、今ものすっごく楽しいので
今の時間を楽しみますw

ラミカード色塗り終了

東方とウサビッチのラミカの色塗り終了しました~。
ウサビッチ2種こそ自己満足のために作ります^^


これから簡単なペーパーも作ろうと思います。

危うく子供と寝落ち


危うく子供と寝落ちしそうになりましたが、
変な危機感を持っているせいか上手い具合に目が覚めました。

ということでグッツ作り再開。

DVC00378_20100130231415.jpg

まだこんな状態です(笑)

このまま行くと夜中にセブンでカラーコピーですね…><。


今回委託という形でみーちょこさんのグッツを販売しますが、
現品はどれも素敵です。
見た目も綺麗ですので、スペース埋まるし自分の商品なくても
いいやー的に本日考えていたのですが、
やっぱり参加するからには、売れても売れなくても
自分の商品を並べてみたいので、最後までがんばってみます。

ローゼンは着色終わり

昨日はうっかり子供と一緒に寝てしまいまして、
作業何もできませんでした。
早朝(深夜?)に目が覚めたので、一生懸命ラミカの絵を塗り塗りして
ついにローゼンは塗り終わりました。
塗り絵楽しかったです。

ついでにミクも終わりです。
DVC00377_20100129093100.jpg

大好きな「雛苺」がかわいく描けたのでちょっとうれしいです。


次は東方で7キャラくらいを目指して行こうと思います。


幸いなことに、明日息子ちゃんは幼稚園が半日あるので、
その時間が非常にありがたい~。

終りそうもない

とりあえずラミカの製作に取り掛かったのですが、
新潟ではほとんど売れないであろうと思われる、
ローゼンメイデンから着手(笑)

自己満足のために作っているような気がしてきましたw

今着色段階です。

まったく進まない…

DVC00376_20100128114738.jpg


コレを原画としてカラーコピーで若干縮小をしラミネートを
するのですが、色とかかなり違う感じになると思われます。


ちなみにこんな感じで東方の主要人物も作りたいと考えていますが、
間に合うかな~。

ラミネーターを出してみた

とりあえず押し入れの中からラミネーターを出してみました。

DVC00375_20100127101124.jpg

サイズはA6用で値札を見たら当時3970円でした。
ラミフィルムはハガキサイズで50枚730円でした。

今だと本体もフィルムもけっこう安くなっているようですね。
100均にもフィルム売っているようです。


試しに動かしてみたところ問題なく使えそうです。よかった。


そして肝心のラミネートする絵は????
まだ何にもしていません。


「グッツ」と「グッズ」

ブログに「グッツ」と書いたところ
「グッズ」です…という指摘がきました^^

「グッズ」の方が一般的なんですね…。
ちょっと頭が良くなりました!

サークルカットも「グッツ」にしてしまいましたのでちょっと恥ずかしいかも。

これから気をつけますね^^

続プリンター

さっき印刷してみたら、筋が出なかったです^^やったー!!
強力クリーニングのおかげかな?

これでやっと本腰入れて同人グッズ作ります。

…とその前に1月末入稿締め切りの同人便箋の原稿を
描かなくてはならないのですが、トーン張るのが面倒なので
コピックで塗って、
モノクロ2階調に変換して作ろうとしています。

↑パソコンに初めから入っていたペイントショッププロのお試し版に
それっぽい機能を発見しました。
グレースケールだと印刷良く出ないらしいので。

プリンターが…

プリンターを使って何か作ろうと思ったのに…。

印刷物に「筋」が入ります。
見た感じ「青」が出てない感じです。

クリーニングも強力クリーニングもしたのに、直らなかったです。

かれこれ5年もホコリっぽい机の下に設置していたからかな…
寿命かな…?

同人物…未だ何も作れず。

30円カラーコピー

ネットで検索していたら、家のすぐ近くのカメラ屋に
30円カラーコピーがあることが判明。

当初セブンイレブンでアナログ絵を50円カラーコピーして
ラミカを作ろうと考えていたのですが、
近い方が何かと楽なのでラッキーです。


あとは質がどうなのかが問題です。
30円コピーはどうかわかりませんが、
セブンは紙が割りとしっかりしていたような…。
それも4年前ぐらいにしたコピーの感想なので、
今は機種が変わっているかもです。


ヘタレな絵を店員やお客さんに見られるのは少し恥ずかしいですが、
恥を捨ててコピッてこようと思います^^。

家のプリンターでもいいのですが、イマイチアナログだと
取り込みが上手くできないですし、
私も補正のやり方がわからないのでコピッてきます。



その前にコピーする絵を描かないと…
もうイベントまで一週間しかないです。

ガタケ107 参加決定

ガタケット107 2010年01月31日(日)
10:30~15:30
会場:新潟市産業振興センター URL:http://www.gataket.com/

サークル名  ちびなす
スペース   N-20b 東方スペ

   katto.jpg


東方、ローゼンメイデン、ボカロをジャンルに参加します。
久々の参加ですので、手軽に作れるラミカ、マグネット等
手作り中心の商品構成です(予定)
ちなみに今現在まだ何にも作っていませんので自商品が
まったくない状態での参加になるかもです…。
ゆるい参加で申し訳ありません。

本はもちろんありません…。

お暇な方はぜひお立ち寄りください。


当日の委託品-------------------------------
みーちょこ様 ラミカ、キーフォルダー 他

Love★Clone  森永ひなせ様(愛知県)
フルカラー便箋 3種 ←買取委託品

泣きました

見て泣きました…
最近涙腺がものすごく弱っているのか、涙が止まりません。

【初音ミク】*ハロー、プラネット。【アニメーションPV】

やはりコーヒーは…

コーヒーが苦手です

味は美味しいと思いますし、飲めるなら毎日ゴクゴク飲みたいと思う
飲み物ではあります。

だけどカフェインが体に合わないのでしょうか…?
飲むと胃が気持ち悪くなります。



今日はなんだか眠気がするので、目覚ましのために
コーヒー牛乳を少~し飲んでみました。
牛乳入っているし大丈夫だろうと思いましたが、

ダメでした…。


考えてみたら、冷たい牛乳を飲むとお腹がゴロゴロする
人間の部類に入る私でしたので、コーヒーと牛乳ダブルパンチでした。

でも美味しそうなのでいつも飲んでは苦しむ馬鹿な私です。


皆様はコーヒー好きですか?
最近緑茶を飲んでも胃が気持ち悪くなるので、
そうとう胃が弱っていそうです。


揚げ物食べすぎかしら???(汗)


出品 ローゼン水銀燈

ヤフオク出品作品
ローゼンメイデン水銀燈できました。
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m73399915

sui20100118sa.jpg

DVC00373_20100118232501.jpg  DVC00374_20100118232506.jpg

使用用紙 A4ホワイトワトソンボード
主線   コピックマルチライナー
着色   コピック パステル(肌の赤み)


キツイ顔つきが多い水銀燈ですが、
恥じらいの顔もよいのではないかな~と思って描いて見ました。

今回も服が青めになっております。

ヤフオクではめっきり出品が減ってしまったローゼン。
出品されている他の方のローゼン絵を見ながら、
ほっこりしている私です。


コピックまず1本インク切れ

ブルーのコピックのインクが切れました。
水彩紙にコピックを使うと、深みみたいなのが出ますが、
インクの吸収率が多いようで…
どんどんコピックのインクが減っていきます。

詰め替え用インク買ってこないとです。
     DVC00370_20100118215130.jpg

アイスの懸賞応募

息子ちゃんが毎日おやつに食べているアイスに懸賞がありまして、
どうしても応募してほしいと頼まれました^^

      DVC00372_20100118214755.jpg

景品はそんなに「ほしい!!」と言う感じのものではありませんが、
可愛い息子の頼みだから応募してあげることにしました…^^。

水銀燈 あとは背景

水銀燈あとは背景です。
またしても濃いー感じになっております^^
    IMG_20100118123008.jpg

夜起きていられたら今晩出品したいです。
さて昼ごはん食べてから家事がんばりますか!!

朝の4時起き

旦那が本日から出張なので、朝4時起きしました。
いつもは朝一人こっそり出張に出かけていくのですが、
なんだかそれではかわいそうなので、今回はがんばって起きて
みました^^
         


とりあえず朝4時に起きて支度をしている旦那の横でやっていたこと…
mixiのアプリゲーム…。
ゲーム画面を見ていた旦那に「ナス」植えている…と言われました。
そんなどうでもいい夫婦の会話をしながら旅立っていきました。

          



雨男の旦那ですが、今日は路面が凍っているも、天気はよさそうです。
問題は車で行くので関越トンネル手前がけっこう豪雪地帯。
気をつけて行ってほしいものです。

最近雪が降るな~と思ったら

最近雪が降るなーと思ったら
旦那、月曜から出張でした^^

旦那といえば、大事な日はいつも天候が悪いという
雨男なのです!!!


今回は自家用車で東京方面に行くらしいです。
はてはて、今回の天気はどんなもんでしょうかね…。



旦那がいないのもあって、
同人活動をがんばりたい所ではありますが、
最近9時には就寝しているので、子供が幼稚園に行っている
昼間がんばりたいと思います。

上に立つ人

お仕事や、政治家、役員、身近なところでは、同人サークルの代表など
人の上に立つ人って
本当に大変なんだろうな…と思います。

人生をまったり生きてきたて、責任感がなくルーズな私は
今まで人の上に立つことがほとんどなかったわけですが、
下の人がした失敗が自分の責任になったりするのは
とても大変だと思います。


テレビを見ていても献金とかで小沢民主党幹事長がどうのこうの
という話題が出てきていますが、早く決着がついてほしいです。


政治家は政治のことを優先して考えてもらえる
環境だといいのですが…。


日本の総理は代わりすぎですよ…。
歴代総理の名前を挙げよとかいう問題が出たら答えられません^^
今の総理もなんだか視点が定まらない目をしていて気になります。
相当苦労されておられると思います。
上に立つ人は足引っ張られるのは宿命なんですね。



蹴落とすことばかりでなく総理を大事にして協力して
あげたらいいと簡単に思ってしまいます。
総理って睡眠時間ちゃんと取れているのかしら?
睡眠大事ですよ^^




絵を描こうと思うと

絵を描こうと思ったら、画材が部屋から見つからないって
ことありませんか?

私の画材の管理に問題があると思われます。

今日はコピックマルチライナーがどっかに行って見当たりません。

やる気喪失…終了

マック食べたい

マクドナルドに新商品

2010年に大型の新シリーズが期間限定で登場!
「テキサス」、「ニューヨーク」、「カリフォルニア」、「ハワイ」といった
本場・アメリカの味をイメージしたまったく新しいハンバーガー。

“Big America”キャンペーンとして、
日本オリジナルで展開されるメニュー。
ビーフパティは「クォーターパウンダー」シリーズで使用している
4分の1ポンドのものを使い、本格派のアメリカンバーガーを目指した。

2010年1月15日(金)から、
それぞれ順次期間限定で展開していく。




期間限定…そういうのに弱いです。
全部食べてみたいものです。

実家への旅【その2】

今回の実家への旅のまとめです。

私の実家に行き、新年の挨拶をしてきました。
兄の子2人にお年玉をあげて、しばし歓談の時間でしたが、
兄の子が飽きてニンテンドウDSをしだしました。


兄は昔からゲームするの反対派 なはずなので、
ゲームをする時間について聞いてみたところ、
休みの日は朝30分と昼30分しかしないことに決めているそうです^^


うちなんか平気でドラクエを2時間とか子供(4歳)と一緒に
やってしまっているので、大きくなったら「ゲームするな」とは
強く言えない親になりそうです。
同じくネットも^^

  

さて挨拶もそこそこに、「金子屋」に定食を食べに行き、
ショッピングモールのアピタを母を連れてフラフラしてきました。

子供が「ウサビッチ」の商品を見つけて喜んでいました。
親子してウサビッチの大ファンです…。

  
 
母を家に送り、旦那の友人(wanさん)に会ってきました^^
旦那の友人でもありますが、私の知り合いでもあります。
でも旦那の知らない「ネット(ブログ)」での話をすると
旦那がつまらないと思ったので久々に会って話したいことは
たくさんあったのですがおとなしくしていました^^

wanさんお変わりないようで…。
久々に会えてうれしかったです。


なにはともあれ日帰り家族旅行でした。



実家への旅【その1】

先日 実家のある新潟県長岡市に、
日帰りで旦那と子供と3人で行ってきました。


実家の母を連れて長岡で食べた「金子屋」の定食の数々です。

写していませんが、息子ちゃんはラーメンを食べました。
餃子2枚も食べました^^。
揚げ物万歳な定食です。

DVC00367_20100114102933.jpg

DVC00368_20100114102953.jpg

DVC00369_20100114102959.jpg

色々作業滞っています

今描きかけのヤフオク用水銀燈2枚も完成させて出品したいですし、
1月末の同人誌即売会のためにシール台紙を購入したので、
プリンター印刷シールも作成したいですし、
同じく1月末締め切りのグラデ便箋の合同入稿用に
原稿も作成しないとですし…。

3月のイベント用で4人合同誌のボーカロイド本を出しますが、
原稿の案、何にも考えていないし…。

その前にSEGAさんの同人誌にも参加させていただくために
原稿描かないといけないし。


やること、またはやりたいことが目白押しで、マイペースな
私はちょっとピンチです。

描き途中 水銀燈

ローゼンメイデン水銀燈の作業が止まっています(笑)
今こんな感じになっていますが、顔がいつもより饅頭になっています…。
   IMG_20100110142346.jpg

宝くじ

年末ジャンボ宝くじ
30枚  9000円分購入して

当たり3300円分でした。

3000円一枚当たったのはうれしいですが、
1等当たらないかな~(遠い目)

デジ絵に必要な物は?その②

先日コメントを頂いた商品をピックアップしてみました。
ブログ記事⇒http://nasu0258.blog44.fc2.com/blog-entry-900.html

なんにしても、2.3万はかかりそうです~^^
お金貯めないとです。

まだまだデジ絵に関する情報ありましたら、コメント願いします!!


★グリコさん使用
COMIC ART CG illust Ver-4.5 Plus
COMIC ART CG illust Ver-4.5


定価 11025円    定価 7980円



★20世紀♂さん使用 
BAMBOO FAN
ペンタブとPhotoshop Elements 7が入っています
    
    価格:¥ 19,980 ぐらい




★Wanderfalkさん嫁使用^^
Photoshop Elements 8 Win版


14.490円くらい
エレメンツではないのは、高いから速攻除外しました。

ペイントツールSAI  5250円?

最近の食事

最近作った夕飯です。あいかわらず脂っこいものが多い気がします。
そして惣菜も活用しています。

DVC00363_20100108092312.jpg DVC00364_20100108092319.jpg
DVC00366_20100108092329.jpg  

右下のイース(せつな)と水銀燈は隙間埋めです…気にしないでください^^
たぶんご飯を見ての感想は…

せつな 「そんなに料理苦手なら今日は私が代わりに作るわ^^」

水銀燈 「めぐの病院のご飯より粗末ね…」



サンシャイン深海

mixiアプリゲームで色々な育成ゲームをやっているわけですが、
魚系はとても癒されます^^。
やっぱり私は忙しいゲームが苦手なので、まったりやれるゲームが好きです。

sinkai.jpg
プロフィール

菜瀬羽なす

Author:菜瀬羽なす


性格:マイペース・天然ボケ
    飽きっぽい
趣味:おもしろそうなことを探すこと

コメントとか大好きなので、
ぜひご記入を!!
ブログ友達募集中です

一日一回応援ポチよろしくです
にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ

ツイッター
FC2カウンター
