ぐうたら菜瀬羽なす

絵を描いたり色々ぐうたらしている人のブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年07月
ARCHIVE ≫ 2009年07月
      

≪ 前月 |  2009年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

とりあえず近況

とりあえずブログの更新ができていなくて、
訪問してくださる方に申し訳ないです…。

最近 鼻炎が悪化 しまして、医者に行ったところ、
アレルギーを抑えるけど 眠くなる 薬を処方され
数日服用しています。

問題の眠くなるのが副作用の薬は、夜寝る前に飲む薬なのですが、
絶対飲むのを忘れるので夕食後のクスリと一緒に飲んでいます。
(薬剤師もそれでいいと言っていました)

ゆえに夕食後はすさまじい眠気がくるので子供と一緒に
9時就寝…朝までぐっすりです。


子供もへんな時間に(今日は夕方5時)昼寝をしたり、
ある日はしなかったりでなかなか自分の時間が持てない状況です。



一斉出品で打ち合わせたお題イラストも下描き止まり。
7月いっぱい出品なのに間に合いませんでした…。





あとは…最近
恒例の宝くじ30枚買いました!

当たるといいな…とか思いつつ部屋が汚れていると
風水的によくないと聞き、ちょっと片付けしたけど、
片付けた後ろから、息子ちゃんがおもちゃを出したり
お菓子をこぼしたりしてあんまり綺麗になった感がありません。

「10」綺麗にしても、「8」戻るような感じで、ちょっとがっかりです。
子供がいる家はこんなものだ…とあきらめました。


画材購入

最近明らかに画材貧乏な感じです。


最近購入した画材です。
DVC00256_20090726161811.jpg

    DVC00257_20090726162029.jpg

星のペーパー           170円
ミニパレット            115円
ホルベイン マスキング液   548円
ホルベインドローイングインク  455円     (スペシャルブラウン)  
ペン先 (3本入り)       207円 
イラストボード(キャンソン)   240円×1枚
   〃    (モンヴァル)   220円×2枚
   〃    (ホワイワトソン) 200円×2枚
梱包用封筒(10枚入り)    120円
ミラマット              85円     (写真にはなし)


合計 2780円


星のペーパーは所々型抜きされていますので、
エアブラシでシュッとすれば
綺麗な星ができると思い購入。

マスキング液は初の購入になります。

紙類は名前が見えるように裏返しで写真をとりましたので、
実際(表)は白です^^


使いやすいボードがわかったら今度は通販にしたいと考えております。

ドライブ「トマト狩り」

お久しぶりです!!

子供が夏休みに入り、毎日ぐったりして夜は10時に就寝、
そのまま朝までぐっすり寝て、趣味ものが何にもできない私です。

早く幼稚園始まってほしいです。

さて、先日旦那が休みでしたので、
一家でプチドライブに行ってきました。

 
ますは寺泊で 浜焼き を食べました。
DVC00264_20090726154532.jpg


お昼は新潟県燕市の 「福来亭」 のラーメンを食べました。
DVC00263_20090726153904.jpg
背油入りのラーメンです。
昔は美味しかったらしいのですが、今回食べたのはいまいちでした…。
(ちなみに写真は大盛)



その後はさびれた、

「白根グレープガーデン」を堪能

名前の通り、ぶどう狩りがメインな場所ですが、
また時期的に早いようで…しかもぶどう狩り料金が高いので
一パック100円の「トマト狩り」をしました。

子供より旦那が喜んでやっていた印象です^^

DVC00259_20090726155039.jpg DVC00260_20090726155203.jpg

一個300円のジェラートを購入。

旦那⇒クリームチーズ
息子⇒チョコ
私  ⇒桃

暑いので息子のジェラートがどろどろに溶けて
最後大変になったことは言うまでもありません。



おまけ
     DVC00261.jpg


ヤギの餌と称し、ニンジンが売っていたので購入し餌付け^^
うさぎもいましたが、皆餌に貪欲でフイタ…w





ヤフオクイラスト オリジナル

ヤフオク出品イラスト

オリジナル 「休息」 ができました。

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e90299948

   1-21-2IMG.jpg



使用用紙  ハガキサイズの水彩紙
主線     タチカワ新ペン先(セピア) コピックマルチライナー(黒)
着色     ウィンザーニュートン透明水彩、コピック、アクリル絵の具



一応男の子です…。

ドラクエ9をやっていたら、デフォルメキャラが描きたくなり、
ハガキサイズと小さいですが、描いてみました。

出品タイトルで「ハガになっていますが、
気にしないでくださいw

紙との相性もあると思いますが、
やっぱり透明水彩に比べでコピックとアクリル絵の具は発色が全然違います。
全部透明水彩で描く予定でしたが、コピックとアクリルも使いました。

送料込みの200円~です。 
入札検討お願いいたします。

ブログランキングに参加しております。ご協力お願いいたします。↓
にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村

翠星石のウォッチ

出品中のイラスト「翠星石」
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k113440254
のウォッチがたぶん自己最高記録更新です。

  toukei.jpg

高額絵師様からしたらなんてことはないと思いますが、
うれしかったので記念にペタリ。

値段も1400円になりました~感謝です^^

さすが人気の翠星石様です。

ドラクエ9やってます

楽天で購入したドラゴンクエストⅨですが、
家事とか、睡眠とか
色々なことをそっちのけで順調に進めています。

     

プレイ時間20時間時点での私の個人的感想は

やる時間があって、まったりとやみこみ型の人には
最適なゲームなのではないかと思います。

クエストと呼ばれるサブイベント…
たとえば「アイテム○○を持ってきてくれ」
「敵を○匹倒してくれ」とかいうのが多くありますので、
やりこみする人にはすごく楽しいかもしれませんが、

町を行ったりきたり画面倒くさい、
ストリーだけ楽しめればいい、クリアできればいい、
と思っている方にはどうでもいいサブイベントは
うっとうしいだけかもしれません。


ポケモンとかモンハンとか、収集好きな人は楽しめそうな感じです。



ストーリーも緊迫感迫るものが少なく、
物足りないと思う人が多いかもしれません。
私はFFよりほのぼのしていて、かつ昔のドラクエを思い出して
好きです。


どのレビューを見ても主人公の案内役をやっているガングロ妖精

「妖精サンディ」 が大不評ですが、
同じような口調であるヤッターマンの新しく出てきたブタも
不評なようですので皆世間はこういう口調が嫌いなんだな…
と思います。



あとセーブが1つしかない 
のが世の中不評なようです。


私の家は私しかドラクエやる人がいないので、大丈夫ですが、
一家4人とかいる家は大変そうでうす。
今回やりこみ要素が多いので、一人が終ったらもう一人PLAYとか、
するにしても時間がかかりそうです。



ちゃんぽんめん

子供ももうすぐ夏休みということで、午前上がりが続いています。
このまえ旦那が休みだったので、新潟南ジャスコのフードコートにて
外食しました。

DVC00254_20090717092524.jpg

ちゃんぽん麺、私が普通で旦那がダブルの2玉です。

息子ちゃんにはお子様ランチを頼んだのに、
結局ラーメンがいいと言ったので
旦那が分けてあげたら、予想以上に大量に食べたので、
後で王将の餃子セットを追加で食べていました。


毎年夏になると食欲が落ちる私ですが、
今年はすでに始まったようで…ラーメン普通盛りで丁度よくなりました。


今週息子の幼稚園で、お迎えに来ているお母さん10人と
「越後茶屋」というお店でバイキングランチをしましたが
甘エビと刺身と果物のチェリーばっかり多く食べてました^^。
周りから見たらすごい偏食。

土日の夕食

冷凍食品一切使ってはダメ、
焼肉のタレやマヨネーズまで自分で作る。
ついでに惣菜を絶対買ってはいけないと強要する旦那や義母が
この世の中にいることをテレビで見て、
そんな人に自分はご飯を作れないと思った今日この頃…。

味噌汁のだしはかつおと昆布で…出汁の素は使用禁止…
というくらいならまだついていけるレベル…かな?!


土曜日

DVC00252.jpg

餃子(業務スーパーの安いの)
チャーハン
サラダ(焼肉味に、マヨネーズがけ)  ぶどう


安いだけあって、餃子のボリュームはあまりなし…。
サラダはレタス、水菜、ハム、ニンジンが入っています。


日曜日
DVC00251_20090717092027.jpg
豆腐サラダ(味ポンをかけます)
豚肉の煮物
ふりかけご飯


手抜きの極みです^^
そして安価です。


『キパワーソルト』(塩)

 キパワーソルト を試してみました。
    キパワーソルト

お塩なんですが、こんな所がオススメポイントです。

原料の粗塩は、伝統的な製塩法により海の生命に満ちあふれた
黄海に面した韓国の離れ島にある塩田から生まれました。
豊かな生態系に恵まれた自然環境の中で手作りで作られた塩は
自然のままのバランスで豊富なミネラルを含んでいます。
お料理が驚くほどおいしくなります。
…とのこと。


実際使用してみての感想はサラッとした感じの塩でした。
商品説明に書かれていた硫黄の匂いも気にならず、
きゅうりの浅漬けに使用したらとても美味しくできました。

     kipawa.jpg

これから体力を消耗する夏ですが、
豊富なミネラルを含んでいるとのことで、
料理でお手軽にミネラル補給できるのはうれしいでよね。


お小遣い稼ぎ
ブロコミモニターに参加しています

ヤフオクイラスト 翠星石

ヤフオク出品作品

  「ローゼンメイデン 翠星石」 が出来ました。

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k113440254

sui20090713.jpg

1-2IMG.jpg
DVC00250_20090713025210.jpg



使用用紙  A4キャンソンボード
主線    コピックマルチライナー(ブラック)
着色    ウィンザー&ニュートン透明水彩 パステル(肌の赤み)他



少し時期的に早いですが、ひまわりと翠星石を描いてみました。
私のイメージだと翠星石にはひまわりがよく似合います!!

エッジのあるすっきりしたグラデーションをしたいのですが、
なかなかうまくいきません。
綺麗なグラデーションの作り方教えていただける方募集中^^


久々の翠星石出品ですし、一生懸命描きました。


ちなみに一年半前ぐらいに描いた翠星石(笑)
      ro_20090713024817.jpg
比較するとけっこうイラスト上達しているようですw

ブログランキングに参加しております。ご協力お願いいたします。↓
にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村




ドラクエが来た

ドラクエが楽天から届きました。ちゃんと発売日に届きました。

     

同じ楽天から購入した人でも発売日に到着しなかった人もいたらしく、
レビューは怒りの声で溢れてました。

そんな方には非常に申し訳ないのですが…

届いたドラクエを開封せずに

ヤフオクのイラストを描いていました。

緑の子…すぐ終るかと思っていたら、巻き髪でだいぶ苦戦しています。


今回使用している透明水彩はカラーインクより
少し発色や伸びが悪いですが、
透明水彩を今後メインにしていきたいので、
徐々に慣れようと思います。

もう朝の4時か~^^


雨なので動かない

本日雨が降っています。

みーちょこさんに長文メールを送ろうとしたら、
2回ともタイムアップらしくて、消えて今日は挫折…。すみません。


息子ちゃん中耳炎事件などで、
昨日は画材(主に紙)を買い足しにいこうと思っていた計画がつぶれ、
本日は本日で雨で動く気がしません(笑)


歩いて行ける距離にぜひとも画材屋さんほしいです。
通販でもよいのですが、ちまちま買いですので、
送料を考えると高くつくのでやめてます。


そこでやっと 絵の具をパレットに 出してみました。
出し方汚い?量少ない?(けち)
DVC00246_20090709131644.jpg
白い絵の具ってほとんど使わないから出さない代わりに
つめて置こうと思っていたら見事に忘れたので、左上は一箇所空欄w。

小さい仕切りの場所が少ないので入りきらない色は
まとめて出してあります。


見ていたらやる気が出てきました…でも紙がない。
前にコピック用に線入れしていた緑の子塗ってみようと思います。

土日の夕食

お金があったら専用調理人を雇うか毎日外食!にしたい
料理が嫌いな私です。

土曜日
金曜日に幼稚園の参観日で、一緒にジャガイモを掘りました。
よって小さいジャガイモを素揚げしてみました。
DVC00249_20090709125545.jpg
豚肉の炒め物 素揚げジャガイモ サラダ

日曜日
DVC00247_20090709125554.jpg
ブロッコリーと豚肉のマヨネーズ炒め ジャガイモ炒め
きゅうりとキャベツの浅漬け



野菜炒めが嫌いな旦那は二日連続炒め物でかなり不満そうでした…。
サラダ油も、マヨネーズもそれなりにカロリーがありますので、
ダイエット中の方は注意されたほうがいいです。

    DVC00248_20090709125613.jpg
それにしても業務スーパーの安い豚こま肉は脂身が多い…。
98円くらい。


合成

先日色紙をA4でスキャンしてつなぐ時に
つなぎ目が出来ないやり方を教えてもらいました。

あいにく、お絵かきソフトのSAIやフォトショなど持っておらず、
レイヤーを使えそうなソフトがパソコンに
一個プリインストールされていたので、教えていただいた方に
コレ使えますか?と聞いたところ、
クリック箇所を丁寧に教えていただきました。

第一段階…とりあえず画像はなんでもいいので
レイヤーと言う機能を使ってみた
   dori2002020401_20090708165623.jpg

レイヤーを理解するまでに数十分…。
教えていただいた方には申し訳ありませんが
ちゃんとつなげた画像をお見せできるまで
まだまだ先は長そうです…。


子供が中耳炎

子供が中耳炎になりました。
医者に連れていったら、膿を出す切開処置となり、
家に帰って来た今も膿がだらだらいっぱい出てきています…。

中耳炎にともなう熱も出てきて、
息子ちゃんピンチで寝たっきりです。


旦那は本日休み。

新潟に新しく出来た野球場でプロ野球観戦に行きます。
息子ちゃんがダウンしているので、
心配で行くのをやめようとしましたが、
せっかく楽しみにしていた観戦ですので、
息子ちゃんのことを思うと気分的にノラナイでしょうが
行ってもらいました。

実際いてもいなくても看病にはさしつかえないし^^。

みーちょこさんからのイラスト

みーちょこさんからお祝いイラストを頂いたので紹介します。

miku mi-
                               ※保存、転載禁止
ねぎケーキ…そしてなんかエロイ感じのミクにドキュンです^^
アナログもかわいいですが、デジタルはデジタルでかわいいです。
(結局うまい人は何で描いてもうまいということですね…)

ありがとうございました!

レースを使った背景

この前コメントで まっきんさんから質問いただいた
  背景のレースの様な模様は
  どのようにして描かれたのですか??


との質問にお答えしますと、
100均などにも売っているレースペーパー
というもの(ケーキやおかしの下敷きとして主に使われています)を使用して
コピックのエアブラシを使い着色しています。
     
     

   DVC00088_20090205145336.jpg←こんな感じです

コピックのエアブラシでなくても、
パステルを削りティッシュや綿棒でこすりつけてもできます。
   ←パステル

説明が不十分で細かい所がわからないと思いますので、
突っ込んだ質問がありましたらまた、コメントをいただければと
思います。

ちなみに書いておくと
私がこの技法を昔教えていただいたのはnamiさんです^^。

原稿、ゲームクリア

同人誌の原稿も締め切り破りですが発送しましたし、
借りていたDSのFF4も約一ヶ月かけてとりあえずクリアしたし、

スッキリしたのでいよいよイラストの方へ
気分が移行してまいりました。
ドラクエが発売されるので限定1週間のやる気だと思われます…。

先にパレットに絵の具を出して、色見本を作ってみようかと思います。
やっぱり36色は自分には多すぎると思い始めてます…。

その次はリキテックスの塗り心地のテスト…


そんなことからやり始めるのつもりですので
イラスト完成まで持っていけるかはわかりませんが、
描く欲求はけっこうあります!!



とりあえず金曜日は幼稚園の参観日と、旦那が休みですので
一日遅い息子ちゃんの4歳の誕生日祝いをします。
参観日は畑に行ってジャガイモ堀りをするとのこと^^


土曜日は幼稚園のお誕生会です。
誕生月の園児の親は幼稚園に行って一緒に誕生会に参加。
そして園児たちの前で一言発表するらしいです…ドキドキ。

イラストは月曜日くらいから
本腰の予定です。


デッドボールPのCD

エグジット・チューンズ・プレゼンツ
ザ・ベリー・ベスト・オブ・デッドボールP loves 初音ミク

お誕生日プレゼントで頂きました^^

     

今年の誕生日って色々もらえて幸せでした^^

来年は、皆様の力作イラスト(小さいサイズでも可)も受付中です。
もちろん今年分、今からでも受付中です(よくばり…)

同人誌の原稿終了

SEGAさんの同人誌の原稿がおおかた終わりました。

あとは圧着して細かいトーンにメンディング貼って
明日発送予定です。

ここ2日ばかり子供が熱を出して幼稚園お休みしたので、
思うようにはかどらず、またもや締め切り破り状態です(><)

余裕を持って行動!!
といつも反省するばかりです。


今週の予定
ゲーム「FF4」のクリア
来週の予定
必死に一週間イラストを描いてできたら出品
その後
7月11日発売のドラクエ三昧
(たぶんその間イラスト作成ストップの可能性大)


ゲームは麻薬…
やりだしたら止まらないです^^


残念なことに、子供が通っている幼稚園は
7月22日から9月1日まで夏休みに入ります。

その間子供と二人で何して過ごそうか…
毎日のお昼の用意が憂鬱とか…
色々悩みはありますが、がんばります。




プロフィール

菜瀬羽なす

Author:菜瀬羽なす


性格:マイペース・天然ボケ
    飽きっぽい
趣味:おもしろそうなことを探すこと

コメントとか大好きなので、
ぜひご記入を!!
ブログ友達募集中です

一日一回応援ポチよろしくです
にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ

ツイッター
FC2カウンター
